Twitter再開(2022年12月31日より)

iPhoneの読み上げ機能、読み方を変えるには

・iPhoneで読み上げ機能を使っているけれど、
 読み方がなんだかおかしい

・毎回間違った読み方をしているので同じ読み方にしたい

・アクセントも思い通りに変更したい。


そんな悩みをこの記事では解決しています。

この記事をかいた人
おおらぎ
おおらぎ

「情熱の保管庫」管理人・プロフィール

✔Obsidianが大好き

✔耳読書は毎日かかさない

✔勇気や元気の出るコンテンツに目がない



スポンサーリンク
目次

手順

1,「設定」アプリを開き、アクセシビリティを選択

2,読み上げコンテンツを選択

読み上げコンテンツを選択

3,読みかたを選択

ここまで選択すると、
このような画面になります。

画面に写っているのは、
実際私が読みかたを固定しているものです。

では試しに、
ここにある「典型」を選択してみましょう。

「語句」の部分に、読みかたを変えたい漢字を記入し、
「代表候補」に、読みかたを記入しましょう。

そうしますと
上の「てんけい」を、
このように読んでくれるようになりました。

アクセントも簡単に変えられる

上記のアクセントで
「違和感があるなー」と感じたら、
マイクのボタンをタップしてみましょう。

四角で囲んだ所をタップ

すると音声入力画面になるので、
音声を入力します。

自分の声でアクセントをつけられます。

すると、下のような読みかたの「代表候補」が出てきました。

「te.nke.i」なる、謎の文字が

これは私が入れた音声入力の結果です。
このような感じで聴こえます。

先程とはまた違うアクセントで入力出来ました!

シェアして頂けると今後の励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次