Twitter再開(2022年12月31日より)

iPadでObisidianを使う時、最初に入れたいコミュニティプラグイン

Obisidian始めてみたけど、
プラグイン的な何か便利な機能ってないかな?

ここの疑問に答える記事です。

※「Obisidianってなに?」という方は、
こちらの記事に詳細を書いてます。
一言で言うと、便利なメモアプリです。

Obisidianには「コミュニティプラグイン」と呼ばれる、
組み込む事で利便性の高まるプラグインがあります。

現状iPad版のコミュニティプラグインは
PC版と違って対応していないものも存在しており、
その数は見劣ります。

それでも「せめてこれだけはあった方が便利!」というものを
コミュニティプラグインの
導入準備含めて御紹介します。

この記事をかいた人
おおらぎ
おおらぎ

「情熱の保管庫」管理人・プロフィール

✔Obsidianが大好き

✔耳読書は毎日かかさない

✔勇気や元気の出るコンテンツに目がない

スポンサーリンク
目次

コミュニティプラグインの導入準備

先ずは左下の設定から、
「コミュニティプラグイン」を開きましょう。

次に、セーフモードを解除して、
コミュニティプラグインが閲覧出来る状態に変更し、
閲覧を選択しましょう。

これで
コミュニティプラグインを
導入する準備が出来ました!

オススメコミュニティプラグイン「Calendar」

さて、それでは今回のオススメプラグインは
Calendar」。


常に日付を目視確認出来るだけではなく、
日付をタップするだけで
デイリーノートを作成する事が出来る
という
素敵な機能がついています。

これのおかげで
日記と思いつき用のメモと
分けて使う事が簡単になりました

導入方法

設定⇒コミュニティプラグイン⇒閲覧
選択していきましょう。

上記の画像「閲覧」を選択すると
以下のような画面になりますので、


ここから「Calendar」をタップし、
インストール、有効化と選択していきましょう。

デイリーノートのフォルダを設定する

先程、Calendarの日付けをタップすると
デイリーノートが作成出来る事をお話しましたが、
それをどこに作るかは
デイリーノートの設定から変更する必要があります。


設定⇒デイリーノート⇒「新規ファイルの場所」から
どのフォルダにデイリーノートを作るのか設定しましょう。
ここでは仮に「📕日記」としておきます。
(絵文字は任意で)

Calendarを表示する

次に、プラグインで導入した
Calendarを呼び出しましょう。

画面右上の部分をタップするか
画面を右端から左へスワイプし、
バックリンク⇒Calendarを選択です。

これでCalendarの表示が出来ました!

デイリーノートを作る

下の画面から日付を選択しましょう。

右上のピン留めをONにすれば、常にCalendarを表示させる事も出来ます



後はCreateを選択すれば、
デイリーノートが作成されます。

デイリーノートをワンタップで作成する方法

さて、ここまでオススメしておいてなんですが、
デイリーノート自体は実のところ
最初からObisidianに入っています。

それがココです。

この記事をここまで読んで
実際に試してくださった方は、

明日以降のデイリーノート作成時、
上のボタンを押すだけでOKです。

ワンタップでデイリーノートを作成出来、
Calendarでどの日にデイリーノートを作成したか
ひと目で確認出来るので便利です。

シェアして頂けると今後の励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次